虫除けスプレー(オーガニック)のおすすめは?効果や体への影響や価格も気になる!

この記事は3分で読めます

夏の外出に欠かせない虫除けスプレー。最近では、化学薬品を使ったものだけではなく、

 

天然成分由来で自然の力を使ったオーガニック製品も数多く販売されています!

 

赤ちゃん、子供さん、妊婦さんにも安心して使えるオーガニックスプレー、興味あるけど効果や身体への影響、値段が気になりますよね?

 

そんな疑問を一緒に解消して行きましょう。

Sponsord Link

オーガニック虫除けスプレーのおすすめ


そもそもオーガニックとは何でしょう。

 

オーガニックとは有機農法のことです。化学肥料や飼料、農薬を使わずに育てた野菜や家畜などの農産物を言います。

 

そこから広がって、化学薬品や添加物を使用していない食品やその他の加工物を指すこともあります。

 

ということで、今回お話していくオーガニック虫除けスプレー天然成分のみを使用しケミカルフリーつまり化学薬品を使用していないオーガニック製品です。

 

amazonで検索してみるといくつも出て来ますので、上から3つくらいご紹介します。

パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml

 

amazon一番人気だそうです。オーストラリア産。アルコールは植物由来のものを使用しています。

&HERBS オーガニックハーブの虫除けスプレー 100ml

 

アルコールとディート(一般的な虫除けの主成分たる薬品)フリーであると謳っていますね。

ビオサージュ アウトドアビオミスト 120ml

 

こちらもアルコール、ディート不使用、天然由来成分99%以上と銘打ってます。何となく体に良さそうな雰囲気がして来ます。

 

どの商品も、虫除け効果のあるアロマオイルをブレンドして多様な虫に対応しています。

 

オーガニック虫除けスプレーの効果効能は?

 

身体にいいのはわかったけど、一体どんくらい効果があるんだよ!?と思いますよね。

 

ここでちょっと虫除け効果がある天然のアロマオイルをご紹介します。

 

一般的にはシトロネラレモンユーカリゼラニウム、、レモングラスの4つが有名です。そのほかペパーミントやラベンダーも知られています。
ラニウ
先に紹介した製品を含めて、オーガニック虫除けスプレーはだいたいこれらの成分をブレンドして作られています。

 

先に挙げたシトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、レモングラスの4種類はハーブの中でもとりわけ蚊避けに効果があります。

 

しかしながら、この種のハーブ類は殺虫効果ではなく忌避効果、つまり虫が嫌がって近寄らないという成分であり、効き目は非常に穏やかです。絶対虫が寄ってこない、というところまでは言い切れないのが残念なところです。

 

とはいえ殺虫成分がないだけで虫除けの効果は充分に期待できますし、屋内で使っても薬品にありがちな嫌な香りがしません。消臭スプレーとしても効果がありますので、一石二鳥です。

Sponsord Link

体への影響は本当に大丈夫?


100%とは言わないまでも、どの製品も天然成分がほとんどで、中には食品基準をクリアした製品(エルバビーバオーガニックバズスプレー)までありますから、身体への影響はいたって少ないと申し上げて差し支えありません。

 

ただし、アロマオイルでアレルギーを起こしたことのある方は配合成分をよく見て、注意して使いましょう。

 

また、アロマオイルの中にはネコ科の動物に対して強い毒性を持つものがあります。猫を飼ってる方は取り扱いに充分注意してくださいね。

 

 

オーガニック虫除けスプレーの値段は?高いの?

 

ここまで読んでいただいて、「オーガニック虫除けスプレー、なかなかいいじゃない」なんて思っていただけたでしょうか?

 

でも、無農薬、化学薬品なし、天然成分なんて言葉を並べ立てられると、お値段が気になってしまいますよね。

 

先に紹介した3点をご覧になってもおわかりいただけるでしょうが・・・・・やはりお高いです!(笑)

 

amazon一番人気のパーフェクトポーションが125mlで1364円。こちらのスキンベープ虫除けスプレーは200mlで468円と、3倍近く値段が違います

 

工場で大量生産しにくいとか、材料の調達が大変とか輸入品が多いとか色々あるんでしょうが、お値段の差はすごいですね。

 

それでも、オーガニックの「安心安全」分のお値段の差と言えるのではないでしょうか。

 

 

まとめ


以上、オーガニック虫除けスプレーについてお話していきました。

 

夏になると虫が増えます。お子さんの毎日の通学や夏休みの家族揃っての外出など、虫除けスプレーを使う機会は夏が一番多いです。

 

毎日のように使うものだからこそ、化学薬品を使った虫除けスプレーではなく身体に優しいオーガニック虫除けスプレーを使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

繰り返しになってしまいますが、赤ちゃん、お子さん、妊婦さんといったデリケートな肌・体質の方でも安心して使えるのは何よりも優れた点です。

 

夏の虫対策に、より安心感をもたらすオーガニック虫除けスプレー。ぜひ、試してみてくださいね!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ピーチがパイロットを養成!募集要項や訓練期間は?費用もチェック!
  2. 路面凍結時にノーマルタイヤで対策方法は?グッズや運転方法について
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP