虫除けにおすすめの室内グッズランキング!実際に効果のあるものを比較します!

この記事は4分で読めます

夏の虫除け対策は万全にしたいもの。

 

暑い夏、冷房をかけ、快適にした室内なのに・・・あの音が耳に入ってきます。そう、蚊の襲来です。

 

締め切ったはずなのに!何でいるの!なんて怒り心頭にもなりますが、ここは一つ、室内用の虫除けグッズを用意して、徹底的に防御しませんか?

 

この夏売れている虫除けグッズをご紹介していきます。皆さんの快適なサマーライフに、是非是非お役立てください!

 

Sponsord Link


 

虫除けにおすすめの室内グッズランキング!

当サイト調べの室内向け虫除けグッズ、ランキングで上から5つ紹介します。

 

1.アピックス LED 蚊取り捕虫器

薬を使わないので赤ちゃんや妊婦さんのようなデリケートな人にも安心。

USBで電源を取るのでパソコンの側でも使える

電撃殺虫器にありがちなお手入れの煩わしさがなく、ボタン一つで簡単に虫が捨てられる

 

2.大日本除虫菊 蚊がいなくなるスプレーB 200日 45ml

ワンプッシュで12時間。寝る前にひと吹きすれば朝まで安心です。

スプレーなので部屋だけでなく玄関・キッチンにも使えます。

 

3.アース製薬 アースノーマット 60日用 取り替えボトル 無香料2本入り

部屋の隅々まで効果があります。揮散性が良く、窓を開けても効果あり。

殺虫効果とともに防虫効果もあり、蚊を寄せ付けません

 

4.フマキラー どこでもベープ No.1 未来セット メタリックグレー

電池式でコンセントいらず。1日8時間使用で150日間持続する安心設計です。これで一夏越せます。

 

5.フマキラー 虫除けバリア ブラック 366日

366日といううるう年でも1年効力がキープできることを謳った製品です。

封を切った瞬間に薬剤の臭いがしてきます。太陽熱で温度を上げることでさらに効き目が強くなります

 

そんなわけで1位は捕虫器でした。2位以下は、スプレー、ベープ(蒸気)、プレート型と形態は違えどピレスロイド系の殺虫剤を含んだものですね。

 

 

ここで少々殺虫剤に含まれるピレスロイドという成分についてご説明を。

ピレスロイド

除虫菊に含まれる殺虫成分によく似た合成物質です。

この成分を含んだ蒸気・煙が蚊に触れるとすぐに殺虫します。即効性もありますし、虫を寄せ付けない効果もあるのでこの成分が含まれた蒸気や煙がある場所には蚊が寄ってきません。蚊取り線香もこの原理です。

 

また、熱や空気に触れると自然に分解します。環境にも比較的優しく、人体でも分解できるので、多少体に入っても問題ありません。各メーカー・研究機関でも極めて安全な成分として認定されています。

 

しかし、取りすぎると吐き気、しびれ、めまい等があることも。使いすぎには、要注意です。

 

 

実際に効果は?

ランキングはいいけど、実際使ってみなくちゃわからない!ってことで、それぞれ使用感をまとめました。

 

1位の捕虫器は・・・

吸い込みがすごくてとんでもない量の虫が捕獲されている、という声が多いです。一方、簡単になっているものの、虫の処理がつらい・・・という話が散見されます。

光と色(あいつらは黒に寄ってきます)のおかげでかなりの成果をあげているようですが、多量の虫が落ちた皿の処理に不満を持つ方が多いようです。

そりゃ、虫を見るだけで卒倒する人もいますからね。ゴキブリを発見しても新聞紙を丸めて勇敢に立ち向かっていけるような方なら、問題なさそうです。

 

2位以下を見ていきますと・・・

蚊がいなくなるスプレーは、かなりの効果を発揮しているようです。

アフリカでも蚊をやっつけられた

”本当に蚊がいなくなった”

”怖いくらいの効き目”

というエピソードが多々見受けられます。

海外でも効果あり、というお話がだいぶ多いので、相当な効き目ということですね。日本の虫より海外の方が強靭だと言いますし、これは安心の効果ではないでしょうか。

 

3位のノーマット。

使っていると本当に蚊がこない、蚊だけではなくコバエにも効果があり、キッチンにも寄ってこないなど、こちらも好意的な意見が多いです。やはり売れているものには、それなりの理由があるということでしょうか。

 

4位のどこでもベープ。

こちらも海外での撃退例がある一方、風向きに寄っては薬剤が思わぬ方向に流れてしまって効果が出ないこともあるようです。使っていても蚊にやられました!なんていう悔しさの滲み出たお話も。車の中でも、エアコンのせいでうまく成分が回らず、車内に侵入してきたたった一匹の蚊にいいようにやられてしまった方もいらっしゃるようです。使うときに注意が必要ですね。

 

5位の虫よけバリア。

メーカーから公式に、蚊を対象とした製品ではないと発表されています

使用した方々のお話でも蚊に効く効かないは意見が分かれています。蚊は対象にしていないというアナウンスに反して「蚊も来なくなった」という声があります。ピレスロイド系の薬剤なので、効果ない訳ではなさそうですね。

コバエには充分効果があるようです。

こちらも風向きで効果が左右されるようですね。

 

Sponsord Link


 

おすすめグッズの比較

 

じゃあ、どう使えばいいのよ?ってことで虫除けの仕組みが異なる1位とそれ以外を比較してみます。

 

 

1位の捕虫器は、光で捕虫し、風で殺虫する仕組みです。薬剤を使わないところは素晴らしいですね。一方、ファンの音がうるさいとか、防虫剤系に比べると場所をとったり電源をとったりするので、その辺りがデメリットです。

 

2位以下のスプレーやベープ系、防虫プレートといったものは有効成分であるピレスロイドで虫を追い払ったり、退治したりする効果があります。その効果はやっぱりすごい!さすが殺虫剤!と言いたくなりますが。

一方で使いすぎると赤ちゃんや妊婦さんの健康にも心配ですし、犬猫や小鳥といったペットにも、徐々に悪影響があるとのデータもありますので注意が必要です。

 

1位の捕虫器と、2~5位の殺虫剤系を組み合わせると効果てきめんなんじゃないかと思いますけど、どうでしょう?贅沢ですかね(笑)

 

 

まとめ

 

虫除けグッズランキング、お届けしました。

 

売れているものにはやはりそれなりの効果がある、ということがお分りいただけたかと思います。

 

何もないよりはいい、なんていう消極的な評価ではなく、使ったらきちんと効果があった、という例が大変多く、これからの夏の防虫に心強い結果となりました。

 

蚊に刺されればやっぱり気分悪いですし、キッチンにコバエが寄ってきたら料理をする気力も無くなります・・・そんな暑い夏を快適に過ごすには、やはり虫除けグッズは欠かせないものですね!

 

このランキングが皆さんの快適な夏の一助なってくれたらこんなに嬉しいことはありません。

 

楽しい夏にしましょう!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP