ダイソーの虫除けリングは本当に効果があるの?持続力も気になる!

この記事は3分で読めます

 

夏のお出かけは、外で遊ぶ機会が多くなります。

キャンプ・バーベキューのように自然が多い場所はもちろん、都会の公園や、街の中を歩くのにも、虫除けが欲しくなるくらい、蚊やハエがどんどん飛んできます。蚊によって伝染する危険な病気もあります。子供も大人も虫除け対策はしっかりしたいところ。

 

今回は今やすっかりおなじみの虫除けアイテムになった虫除けリングについてのご紹介なのですが・・・その中でも思い切って100円ショップ”ダイソー”の虫除けリングにスポットを当てて紹介したいと思います!

 

メーカー品を購入したら500〜600円くらいしてしまいますが、100円で効果抜群だったら、低いコストで虫除けできちゃいますね。

 

でも本当に効果はあるんでしょうかどのくらいの時間使えるのか。安さゆえに気になります。そんなダイソーの虫除けリングについて、アレコレ調べてみましたよ!
 

Sponsord Link


 

ダイソーの虫除けリングとは

 

全国あちこちに、そう、あなたの街にもきっとある100円ショップ”ダイソー”で売っている虫除け成分を染み込ませたブレスレットです。

 

今回このブログで使用している写真は実際にダイソーで撮影したものです。(僕の最寄りのダイソーは撮影・拡散OKと大きく貼ってあるので安心して撮影できました!)

 

ご覧の通り、デザイン豊富。色も形も様々なものがあります。100円と思えばお安いですし、ちょっとおしゃれなものもあるし、思わずいっぱい買ってしまいそうですね。

 

虫除けリングは薬品ではなく天然のオイルを使用しているものが多いので子供でも使えます。

100円なのに効果はあるのか

 

100円じゃ効き目が薄いかな?と不安になりがちな効果範囲や、持続時間をほんの少しの体験談を交えてご紹介します。

 

虫除けリングの効果範囲というのは、あまりメーカーさんが明らかにしていないのですが・・・

 

ダイソーの虫除けリングの効果範囲は30cm四方ということです。なので、手首に付けた位置から30cmですから、成人なら肘からちょっと上という程度でしょうか。

 

体験レポートは世の中にたっくさん上がってますので効き目があった方や大したことないってお話されてる方もいらっしゃいます。

 

そんな僕の体感は・・・「ま、まあ、効いてなくはないかな」と言ったところです(いい加減でごめんなさい!)。結構な茂みの近くを往復で30分程度歩いてみたのですが、何箇所も刺されて大変、なんてことはなかったです。

 

虫除けリングの成分的に、実は蚊を追い払う効果があまりないのです。

 

主要製品では、ユスリカ、チョウバエ、アリあたりに効果があるものが多いですし、ダイソーの虫除けリングもそれに倣っています。

 

それに、ダイソーに限らず虫除けリングは天然成分で虫除け効果を狙っているので、化学薬品(ディート)を使用したスプレーに比べて効き方が穏やかなんですね。

 

これはメーカー品でも同様なのですが、子供や妊婦が使うことを考慮して天然成分のみのものがほとんどで、化学薬品が使用された虫除けリングは、売ってないと考えていいほどに見つかりませんでした。
 

Sponsord Link


 

持続時間はどうなの?

んじゃ、持続時間に行きましょう。

 

ダイソーの虫除けリングのパッケージには1日6時間ほどの使用で1ヶ月という記載があるのですが・・・ちょっとこの説明は雑ですよね。

 

1日6時間使って、後の時間はサランラップでも巻いて、虫除け成分が飛ばないようにしとけ、ということなんでしょうか?いかんせん現実的ではありません。

 

というわけで計算すると、1日24時間なので、すごくアバウトに計算しても開封から1週間くらい持つということになります。

 

1週間が長いのか短いのかと言いますと・・・金鳥の虫よけ香リングブルー開封してから12時間と書いてあります。メーカー品でもこの程度の時間です。

 

また、虫除けリングではないのですが虫除け成分のディートを30%(最高基準値)で使用しても持続時間は6時間というデータがあります(参考:福岡県薬剤師会の資料)

 

そんなわけで、1日6時間で30日という持続時間は疑ってかかるのがいいでしょう。1日お出かけに使ったら効果はきっと切れてます・・・

 

とはいえ、半日程度の外出でなら、それなりの効果を発揮してくれるでしょう。

まとめ

 

と!いうわけでダイソーの虫除けリングについてお話しました。

 

最後はちょっとネガティブなデータで終わっていますが、本文中にもあるように虫除けリングはそもそも殺虫したり、強力に虫を寄せ付けないようにするわけではないのです。あくまでも天然の虫除け成分を基本に、穏やかに虫を寄せ付けないようにする役割を担ってくれるのです。

 

刺されて嫌になるヤブ蚊たちにはほとんど効果がないので、合わせて蚊を寄せ付けない虫除けを使うと効果がアップします。

 

しかし、虫除けスプレーを使用できない年齢のお子さんや妊婦さんにとっては、虫除けリングはとても助けになります。

 

何と言っても100円で、デザインもおしゃれで、ちょっと買っちゃおう、くらいでお気軽に手を伸ばせるのはとても魅力的に感じました。

 

おしゃれついでに虫除け、の感覚で導入してみるのもアリですね。

 

他にも100円の虫除けグッズはいっぱいありますので・・・皆さんのお持ちの体験談、聞かせてくださいね!

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. モラクセラ菌を死滅させる殺菌方法とは?洗剤や乾燥機で対策ができる!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RETURN TOP