松井忠三のムジグラム戦略とは?年収や資産は?カンブリア宮殿!

この記事は2分で読めます

9月19日放送のカンブリア宮殿では、
無印良品の現会長である松井忠三氏が出演されます!

いまや誰もが知っているといっても過言ではない無印良品。
創業から順調に売上を伸ばしてきた無印ですが、
2001年に38億円の赤字を出し、創業以来の危機を味わいます。

そこで無印の再建を任されたのが松井忠三だったわけです!

 


Sponsord Link

経営不振を乗り越えた鍵は、企業の仕組み化にあった。
ニトリやユニクロといった低価格商品を扱う企業が増え始めてから、
無印の顧客は徐々にそちらに流れ始め、

気付けば38億という膨大な赤字になったそうです。

ムジグラム戦略とは?

2016-10-02_222507
そこで経営改革、業務改革を起こしたのが松井氏でした。

 

松井氏が取り組んだのが、レジ業務から配送、商
品管理、労務など、あらゆる仕事の内容を網羅した店
舗業務マニュアルの作成である。

後に「ムジグラム」と命名されたそれは、
現在、13冊からなり、総計1,800
ページにも達する膨大なものになっている。

 

赤字になる以前は、各店舗にて商品の陳列などに
とくに決まりが無く、

 

新店オープン前夜には、
商品の陳列をするだけで予定18時が夜中の0時までかかったりと非常に効率が悪く、
応援にきた店長が自分の裁量で陳列をし、それをまた誰かがやり直す。

 

そういった非効率な作業が多く、
企業全体での統一された基準というものが無かったそうです。

 

そこで開発されたムジグラムマニュアル

 

これにより、業務の標準化と見える化が可能になっただけで
なく、店長の必須取得資格も明記しているため、教育マニュアルとしても機能している。

特筆すべきは、内容が固定しておらず、社員が気づいたことや
顧客に指摘されたことをもとに、毎月改定がなされていることだ。

社内イントラネットに「声ナビ」というコーナーがあり、社員が随時、改訂案を
書き込めるようになっている。

 

社員の考えも考慮したマニュアル作りで大きく飛躍したのですね。
上の考えだけでなく、下の者の考えも取り入れていくという考えは素晴らしい
と思います。

 

Sponsord Link


 
&nbsp

松井氏の年収や資産は?

 

2013-09-18_122031

 

ネット上でくまなく調べてみたのですが、
会長、または社長の年収及び資産は公表されていないようです。

 

大体億の年収を稼がれている方というのは、
公に公表されますが、

 

公表されていないということを考えると、
まだ年収億を稼いでいないのかな?

 

とも思われますが、完全素人の考えなので、
ご存知の方がいたらアドバイスいただけると幸いです!

 

以上!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 高橋由一ってどんな人?wiki風プロフィールや経歴について!
  2. 田沼敦子のwiki・プロフィールと経歴について!夫や子供はいるの?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本各地の絶景スポット


ギニアで発見された謎の巨大生物!


新種の虫?四速歩行の謎生命体!


巨人は存在した?世界に残された巨人の痕跡


伝説のドラゴン発見か?中国で大騒ぎ?


見たら呪われる?ロバート人形の恐怖とは?


回転する謎の発光体がノルウェーで撮影される!


UFO?ミサイル?ロシアで撮影された謎の発光飛行物体!


イエスキリストが十字架に張付けられた幻影が撮影される!


ラピュタ?龍の巣?不思議な雲が日本で撮影される!


【終末の音】アポカリプティックサウンドが世界中で確認される!


南米チリの大噴火写真が凄まじすぎる!魔王降臨?!


仏像の中身に衝撃の〇〇!!